ひよっこ母の暮らしの手帳

料理のこと、レシピのメモなど。

お弁当おやつストック

我が家の食材ストック 〜冷蔵庫・冷凍庫〜

我が家の冷凍庫に、必ずストックしてある食材をご紹介します。 ご飯の準備を簡単にささっと済ませたいときなどに、助かる食材たちです。

我が家のなんちゃってホワイトソース(ベシャメルソース)

シチューを作るときは、市販のルーは使わずに、小麦粉から手作りしています。 カレーの場合は、スパイス選びによって味が大きく変わりますが、シチューなら、だいたい美味しくできます。 シチューのルーにもなる「ホワイトソース」。主な材料は、小麦粉、バ…

我が家の食材ストック 〜料理の下ごしらえ〜

我が家に必ずストックしてある食材をご紹介します。 買ってきたら、一手間加えてから冷蔵・冷凍保存。それだけで、毎日の料理が楽になります。 ひき肉 使いみちが決まっていない場合は、炒めてそぼろにします。 離乳食用には、味付けなしで冷凍。大人用には…

我が家の食材ストック 〜野菜〜

我が家に必ずストックしてある食材をご紹介します。 よく使う食材なので、買ってから1週間以内で使いきり、なくなったら買い足しています。 今回は、野菜編。 葉野菜 小松菜 アクが少ないので、離乳食に使っています。すぐ使わないときは、切って加熱せずに…

お弁当の黄色のおかず

お弁当に明るさを添える黄色のおかず。 さっと簡単にできるレシピをご紹介します。 卵 卵焼き 卵を溶きます。 卵焼き器で焼きます。 ポイント お弁当の定番。メニューに困ったら サツマイモ 蒸しサツマイモ 小さめのさつまいもをレンジに入れ、低めの温度で…

お弁当の赤色のおかず

お弁当に華やかさを添える赤色のおかず。 さっと簡単にできるレシピをご紹介します。 ミニトマト ミニトマトを詰めるだけ ミニトマトのヘタを取って洗います。 お弁当に詰めます。 ポイント ヘタの部分は汚れが付きやすいので、そこから傷みやすくなります。…

お弁当の緑色のおかず

お弁当に彩りを添える緑色のおかず。 さっと簡単にできるレシピをご紹介します。 ブロッコリー ブロッコリーのマヨネーズ添え ブロッコリーを一口大に切ります。 ラップをして、レンジで加熱します。 お弁当カップの底にマヨネーズを敷きます。 冷ましたブロ…

やさしいおやつ 〜蒸しパン〜

結婚祝いに蒸し器をもらってから、よく蒸しパンを作るようになりました。 家にある材料で簡単に作れるので、自分好みの味にアレンジもしやすいです。 基本の材料 基本の材料は4種類。 粉 小麦粉、米粉、おからなど 水分 水、牛乳、ジュース、コーヒー、ヨー…