ひよっこ母の暮らしの手帳

料理のこと、レシピのメモなど。

お弁当おやつストック

我が家のなんちゃってホワイトソース(ベシャメルソース)

このエントリーをはてなブックマークに追加

シチューを作るときは、市販のルーは使わずに、
小麦粉から手作りしています。

カレーの場合は、スパイス選びによって味が大きく変わりますが、
シチューなら、だいたい美味しくできます。

シチューのルーにもなる「ホワイトソース」。
主な材料は、小麦粉、バター、牛乳、コンソメ。
意外とシンプルですよね?

しかしながら、近年はバターが品薄。
そこで、我が家でバターの代わりに使っているのは・・・
マヨネーズです。

コクがありますし、特有の酸味や香りも
加熱しているうちに気にならなくなります。


それでは、材料と作り方をご紹介します。

材料(3人分くらい?)

  • マヨネーズ:大さじ2
  • 小麦粉:大さじ4
  • 牛乳:200cc
  • 水:150cc
  • 顆粒コンソメ:大さじ1

水は使わず、全部牛乳でも良いと思います。
水やコンソメの量もお好みで調整してください。

作り方

  1. 牛乳を人肌程度に温めておきます。
  2. 鍋にマヨネーズを入れて、弱火でゆっくり加熱します。
  3. 小麦粉を少しずつ加えながら練っていきます。
  4. 小麦粉がひとかたまりになったら、牛乳を少しずつ加えてよく混ぜます。
  5. 水を加えて、粘度を調整します。
  6. 顆粒コンソメを加えて味を調整します。

ポイント

牛乳は温めておいた方がダマになりにくいです…が、面倒なときは冷たいまま入れます。

余談

この記事を書く上で、

ってなんだろうと思い調べてみました。
多分、

っていう感じですかね?適当ですみません。