ひよっこ母の暮らしの手帳

料理のこと、レシピのメモなど。

お弁当おやつストック

我が家の食材ストック 〜野菜〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家に必ずストックしてある食材をご紹介します。

よく使う食材なので、買ってから1週間以内で使いきり、
なくなったら買い足しています。

今回は、野菜編。 

葉野菜

小松菜

アクが少ないので、離乳食に使っています。
すぐ使わないときは、切って加熱せずに冷凍しています。

ネギ

刻んで冷凍しています。

根菜類

根菜類は日持ちするので、安い日に買っています。

にんじん

じゃがいも

玉ねぎ

野菜版、三種の神器とも言えるこの3つ。
カレー、シチュー、肉じゃがといった定番のものを始め、
いろんな料理に使えますね。

ごぼう

きんぴらにしたり、煮物にしたり。
皮をむいて、使いやすい形に切って冷凍しています。

さつまいも

炊飯器でじっくり蒸すと甘くなるので、子どものおやつ用に。

果物

バナナ

お出かけのとき、子どものおやつに便利です。

市販の冷凍野菜

冷凍野菜も国産を選ぶようにしています。

国産のものが売ってないときは、自分で切って冷凍しますが、
市販のものは時短に大活躍です。

枝豆

ひじきの煮物に入れたり、豆ごはんにしたり。

かぼちゃ

切るのが大変なので、カット済みのものは助かります。
そぼろ煮にしたり、かぼちゃサラダにしたり。離乳食でも大活躍です。

ほうれん草

アク抜きがちょっと面倒なので、活用しています。

ミックスベジタブル

ちょっと入れるだけで鮮やかに。栄養よりも、彩りのために使っています。

缶詰

トマト

スープやパスタ、煮込み料理に使います。

コーン

コーンスープを作ることが多いです。

きのこ類

年中安定供給で旨味も多いきのこは、毎日のご飯で活躍します。
1日1〜2袋使うので、まとめ買いして一部は冷凍します。

しめじ

えのき

すぐに使わない分は、石突きを落として、ほぐしてから冷凍します。

舞茸

こちらも、ほぐして冷凍します。

えりんぎ

肉厚な感じを活かしたいので、冷凍はしません。

その他

これらに加えて、その時々の旬の食材を買っています。